2222年2月22日金曜日

Introduction:3つのブログとカナタについて

はじめましての方ははじめまして。
カナタのブログへようこそ。
この記事では、ブログ・管理人について、及びプライバシーポリシーを掲載しています。

最終更新日:2016/11/11




2017年6月22日木曜日

体調記録20170622


低めのところからジリジリ調子があがっていたはずなんだけど、最近調子が変わってきました。
わかりやすく言うと、ハイになったり、ローになったりがコロコロ切り替わっている状態。
振れ幅も広め。

ローになる率が高いので、また時短勤務になってしまったり。

前回はこちら。

またまたお久しぶりになってしまいました。 前回の更新のあたりから数週間が底だったのですが、だんだん調子が上がってきたように感じている今日この頃...
catscatnip.blogspot.jp
いつも通り、ポジティブになりきれない文に抵抗がある人はここまで。



2017年6月17日土曜日

HOLGA DIGITALがやってきた

夏休みとか無縁な業種ではたらいていますが、ちょっとでも夏の生活を楽しくしようと、ボーナス前借でオモチャを買いました。

うれしいので長文です。


HOLGA DIGITAL!



ついにトイデジカメラに手をだした!

もう何年も前に一度、トイデジをほしいと思っていた時期もありました。
最近ふと思い出して、社会人パワー(金)に任せてカゴのなかへ。
もう箱からしてずるいくらいかわいい。


正面



もともとHOLGAはフィルムのトイカメラの有名どころ。
そのフィルムのHOLGAはなかなか一眼よりは小さいくらいの大き目サイズ。
そのイメージがあったから、ちょっと大きめのデジカメくらいのHOLGA DIGITALは小さく感じました。

ぐるーっと回してみます。


上面



右のダイヤルでOFF→135(3×4)→120(1×1)を切り替え。
レンズ上のスイッチで、晴モードと曇りモードを切り替え。

生意気にもアクセサリーシュー(ストロボとかつけられるもの)が付いている。


底面



レンズ下のスイッチでカラーとモノクロを切り替え。
microじゃないSDカードが使えるのがうれしい。
microUSBケーブルでPCと接続して、写真データを見ることもできる。

充電じゃなくて単三電池二本でうごきます。
そして生意気にもレンズの真下に三脚穴がついている。


ななめ



HOLGAのシャッターは上面にはついてません。
このレンズ横のレバーでシャッターをきる。
ゆっくり押して、向かって右側の窓(ファインダー)の中のランプがつくと、写真が撮れてます。


見ての通り液晶がないから、撮れた写真は、本体だけでは確認できない。
うまくとれているかは、後からのお楽しみ。


あまりにも長文になったから、撮った写真とかは次回にします。
とりあえず言えるのは、楽しいですよ。



Twitter → @777_Kanata
Instagram → @777_kanata

【備忘録・メモブログランキング】

2017年6月4日日曜日

さよなら、ぷららモバイル定額無制限


ようやく通信環境を見直したので、そのお話。
あくまで私の行動範囲での状況なので、そこを踏まえたうえで読んでください。


ぷららモバイルLTE定額無制限プランとは


その名の通り、毎月一定の料金で、無制限でLTE回線が使えるSIMカード。
いくら使っても大手キャリアのような通信速度の制限はかからない。

ただし、デフォルトで通信速度はダウンロード・アップロードともに最大3MBps程度に制限されている。
3MBps出ていれば、YouTubeを見る程度ならまあ普通に低ストレス、というくらいだと思ってください。

使用しているのはdocomo回線なので、僻地に行っても比較的つながりやすいのはありがたいところ。

詳しい説明は公式HPを見てみてください。

今見て衝撃をうけたんだけど、サービス終了するのね…


何が良くなかったのか


ただただ、速度が遅かった。

使い始めた当初からかなり通信速度が遅いことに不満を抱いてました。

携帯運用の概要について書きましたが、今回はその詳細編その1。
catscatnip.blogspot.jp
1年程度経過しても若干マシになった気がする、程度で状況は変わらず。

2015年3月に通信まわりをごっそり見直して、1年半。 3月ケータイ乗り換え~概
catscatnip.blogspot.jp
そして2年たっても状況は変わらず。
いつ計っても、良くて1MBpsくらい。
ちょっとマシになったのか、自分が飼いならされたのか分からない。

で、もう変わらないだろうと思って、見切りを付けた。

ただ、解約直前にスピードテストをしてみたら、下り2.5MBpsでました。
なにこれ。


定額無制限自体は良いよ


そうは言っても無制限で回線が使い放題というはかなりありがたかった。
考えるのが面倒だったというのもあるけれど、なんだかんだ2年以上お世話になってた。

最近はYouTubeに追加してニコニコ動画まで見始めて、4,5月の通信量はこんな感じでした。


ニコニコ動画見る前も毎月20GBは必ずオーバー。

この通信速度でも、テザリングでのPC作業も平気でしてました。

スマホを乗り換えて、初めてテザリングというものを使ってみました。いつも通りなレビューというか感想文。
catscatnip.blogspot.jp
キャリアの通信制限かかった状態よりはマシ、をキープできたのは良かったと思ってる。


でも毎月この値段でこの回線速度。

他に良いモノがあるのではないかと思い、ついに乗り換えを決意。

見直した結果どういう運用になったかというのは、また次回。


Twitter → @777_Kanata
Instagram → @777_kanata

【備忘録・メモブログランキング】

2017年5月10日水曜日

ピョコタン先生に会いにラブサミへ


久しぶりにイベントレポートタグで好きな人に会ってきた報告する。
しばらく体調記録しかしていなかったし。


Tシャツ・ラブ・サミット


二日間のうちの初日、4/29に九段下の科学技術館に行ってきました。


日本全国からTシャツブランドが集結するTシャツ好きのための2日間
t-lovesummit.com

会いたかった人は「ぼくは任天堂信者」の作者、ピョコタン先生でした。
イベント情報もピョコタン先生のYouTube動画から。

デザフェスのTシャツだけ版といえば良いかな。
売ってる人もお客さんもいろんな人がいて、面白い。

普通に欲しいTシャツあったけど、一目惚れしたものが結構なお値段したので断念。
もうちょっと現金持っていたら買ってた。


ゲーム・キル


JH吉田さん軍とピョコタン先生軍が罵りあいながらレトロゲームで戦うという。
そんなに遠くなることも無いような会場だったけど、前の方に座れてより近い。

ステージは、すごい笑った。
画面に映っていたの、全然知らないゲームだったけどすごい笑った。
いちばん笑ったのは、やっぱりぷよぷよだね。

わかっていたけれど、JH吉田さん、ファミコン芸人フジタさんも見れて良かった。
動画で見ている罵りあいが目の前で繰り広げられていて、すごい楽しいんだけど不思議な感じ。

あとむいむいさんが可愛かった。


似顔絵ブース


500円で漫画家さんに似顔絵を描いてもらえるという、とってもステキなブースがありまして。

整理券もらった時点でいければラッキーと思っていたけど、その日の終盤に順番が来てくれた。

描いてもらうんだから当たり前なんだけど、好きなひとに初対面でじっと見られるのって、すごい恥ずかしい。
にやにやしてしまった。
帰り道もかなりにやにやしていたと思う。

10分くらい独占してお話できて、似顔絵まで描いてもらえて「お得」を超えてる。

もちろんピョコT買ってきた。
(最初の写真に写っているやつ)
(ご本人写ってるけど撮影の許可はいただいております、一応。)
画像をすぐクラウドとパソコンに移してスマホにはほとんど残さない派なんだけど、まだこの写真のモトは生き残ってる。

ピョコTはすぐ着てInstagramにあげた。
普通に厚手で良いのね。


その後にピョコタン先生の動画で「会いたい人には生きているうちに会いにいくべき」って話があったけど、それは本当にその通りだと思ってて。

やっぱり会いたい人には会いに行きたい。
気候も良くなってきたし、ふっとエネルギーが湧いたときを逃さないようにしていきたいな。


Twitter → @777_Kanata
Instagram → @777_kanata

【備忘録・メモブログランキング】